忍者ブログ

[PR]

2024/04/25/20:26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のご挨拶

2010/01/04/12:53  カテゴリー/[日常]日常

 旦那サンの実家に新年のご挨拶をしに行ってきた。1日に行こうかと言ってたど、

旦那サン
「昨日母ちゃんがうざいかったから行きたくなくなった」

と言い出し、義父も3日までいなかったことだし、今日になった。
 着くなり、旦那サンが年賀状について義父に文句を言う(1/2の日記)。私も言いたいけど、嫁として言えないのがもどかしい。もう過ぎた事だと思って、ここは黙っていよう。
 料理が並んだ居間のローテーブルについて。さっそく義母がぴよさんの顔を覗きこむ。先日はぴよさんの調子無視であやそうとしてたけど(12/31の日記)、今回は旦那サンに気を付けててもらえるように言ったんで大丈夫なはず。前回のようなことが起これば注意してくれるだろう。と思いきや、

旦那サン
「母ちゃん、ぴよが眠そうやったら静かにして。この前なかなか寝せれんかったらしいから」

 いきなり言う。何その告げ口バレバレな注意法。

義母
「え?そう?ごめんねー。
そういう時は言ってね、しほさん」


「・・・言いました」

 新年の挨拶の次がこんな会話。いや別に嫁姑間が仲悪いってわけじゃないんだけど、自分で言えなかったのに旦那サンに告げ口して言ってもらったって思われたら嫌だからはっきり言っておいた。
 今日のぴよさんは機嫌が良くて、義父母にも義妹にもいい感じで抱っこされている。私も楽だし、みんなニコニコだし、いい事ばっかなんだけどな。
 年末年始は義父は自分の実家に帰ってたんで、お土産を色々もらった。中でも醤油は義父オススメらしい。ここいらで買う醤油は何だかおいしくなくて絶対コレがいいとか、私達の従兄の奥さんも気に入ってて取り寄せしてるとか、刺身とか醤油の味がはっきりわかる食べ物にはこの醤油に限るとか、色々語っていた。
 帰ってから袋から出してみると・・・。

09.01.03_1.jpg

 えっとー。



(;´Д`A ```
くっきりはっきり、うま味調味料の存在が・・・。



 散々仰ってたけど、化学調味料が色々入ってるように見えるんですけど?しかも、脱脂加工大豆だし。こう言っちゃなんですが、



ヾ(・ω・。)
お義父さん、味蕾が平坦になって味覚が鈍くなっちゃってませんかー?



 さてどうしようかな。私、化学調味料が苦手なんだよね。私達が幼い頃に母が「化学調味料は悪!」と躍起になってたせいだろう。外食とかスナック菓子とかで割り切って食べる分はおいしく食べれるけど、家ごはんとして食べる分にはまだ苦手。ただ、私らが中学・高校になった辺りから急に母の肩の力が抜けたせいで、昔より随分平気になってる。いや、もしかして未だに苦手だと思ってるだけで、もしかして今は全く平気なのかもしれない。
 ちなみにうちで使ってる醤油は、ちゃんと大豆・小麦と塩だけで作られた物。
 
09.01.03_2.jpg

 うまい醤油はキッコーマン。
 明日は刺身か豆腐でも買ってきて、旦那サンと利き醤油でもしてみるかな。外したら、今の私は化学調味料どんとこいの舌になってるんだとわかるし。


<利き醤油結果>
 比べると味は全然違った。やっぱ添加物入りの醤油は甘い。もちろん、どっちかに甘味料が入ってるって知ってる上での味比べなんで公平性はないんだけどね。
 添加物は妙にまとまり良くて平坦な味がする。普通の醤油は塩の味。本醸造の方がおいしいけど、化学調味料入りも別に嫌いじゃない。というか、単品で出されて気付けるかどうかも定かじゃない。やっぱり私は化学調味料どんとこいの舌になってるんだろうな。
 いやでも、何でもおいしく食べられてこその食道楽じゃないですか!!!

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック