忍者ブログ

[PR]

2024/03/29/11:00  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育児サロンの日

2010/04/14/20:21  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 今日は育児サロンの日。先月の母子巡回相談の時にお会いしたよしさん(3/30参照)にメールをして11時頃に行く約束をし、朝からボチボチ準備をしていたら義母から電話がかかってきた。いつも通り、パート先の見切り品を大量に買ったから少しいらないかという話。11時前に出掛けるという話をすると、

義母
「10時40分か45分くらいに行けると思うんだけど」

とのこと。
 義母の持ってくる見切り品はおいしいし、結構たくさんくれるんでとても助かってる。見切り品達を受け取って冷蔵庫に放り込んでからアパートを出れば十分かと思って、義母を待つことにした。
 ところが義母、なかなか来ない。11時になっても来ない。



。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ケータイさえ持っててくれれば、メールして出発できるのに・・・。



 結局11時をかなり回ったところで来た。謝ってはくれたけどさ、ケータイ持ってくれないかな・・・。はあ。
 気を取り直して見切り品達のお礼を言い、ダッシュで公民館へ。前に行った時(3/10参照)はぴよさんと同年代の子は一緒に行く約束をしてたマディさんとこのHくんだけだったけど、今日はネンネちゃんな赤ちゃんがいっぱいいて固まってお話していた。よしさんもそこにいらっしゃったんで、ズイッとその輪に入れてもらった。話の流れも誰が何ヶ月なのかもワケワカンナイ状態で、強引に輪に入ってしまった。



il||li_| ̄|○ il||li
今日こんなにネンネちゃんがいるんだったら、もっと早く来てたかった。



 まあ、2週間後があるからいいか。
 ぴよさんは私の横に座らせてたけど、少し離れた所におもちゃを見付けてズリズリといつものハイハイで突進して行って遊び始めた。一人でおもちゃを振り回したり、口に入れたり、放り投げたり・・・楽しそうなんで放置することにして、皆さんとトーク。



(;´Д`A ```
んー、名前が覚えられない。誰が何ヶ月の赤さんなのかも、今さら感が漂ようかと思うと聞きづらい。



 途中参加の悲しいサガですな。でもまあ、話の流れに合わせてこちらから話しかけたりとかしてきた。そういえば、はじめましての挨拶もしなかった。名乗りもせずにいきなり世間話をしてきたな。ドンマイ私。そしてすみません皆さん。
 どんどん興味のある方向に進んで行ってちょっと年上の子におもちゃ取られたりしてもめげずに他のおもちゃで遊ぶぴよさんを視界の端に、1時間ほどお話したところで終了の時間になってしまった。



。・゚・( つД`)・゚・。
時間経つの早っ!



 次はちゃんと、もっと早く来れるよう努力しようっと。
 お昼ごはんが何もないから、スーパーで何か買って帰るかな~と思ってるとよしさんにランチに誘われた。ランチ。何て素敵な響き。



ヽ(^◇^*)/
行きますー。行きます行きますー。



 直前までお話してたSさんも誘い、近所の高級割烹へGO!行ったことはないんだけど、高級割烹ながらランチは1000円前後で提供してくれるメニューもあって、座敷あるらしいし個室あるらしいし、赤ちゃん連れでも大丈夫かと思って。
 行ってみると個室は塞がってたんで広間になったけど、テーブルごとに大布で仕切られてていい感じ。店員さんを呼ぶチャイムもピンポーンってんじゃなくて「ホーホケキョ」という品の良さ。さすが高級割烹。掘りごたつの掘りの深さもちょうどいいし、底にはホットカーペットが敷いてあって足裏暖かな心遣い。うーん、いいとこ。
 そして運ばれて来る、品よく盛り付けられた御膳。
 

 10.04.14.1.jpg


 これで1200円。量はまあ普通なんだけど、味が・・・味が!!!



(*´д`*)
うまい!!!



 天ぷらがサックリ揚げてあるのは当然にしても、お刺身の質はいいし、お新香は化学調味料の味がするはずもなく漬けの浅さで素材の味が活きてる。茶碗蒸しは私の好きなあんかけ茶碗蒸し。そして一番感動したのが、



(*」゚□゚)」
ご飯が超おいしいんですけどー!!!



 炊飯器で少量をピッと炊くうちのご飯とは大違いですな。ヌカの臭いも全然ない。たっぷりのお米で炊いて木のおひつに入れてたんだろうなっていう、冷めてるのに程よい水加減は保ったまま。おーいーしー!!!
 食べる時にぴよさんが邪魔するだろうなー。掘りごたつにでも入れて食べようかなー。なんて思ってたけど、ぴよさんはタイミング良くおねむモードになってくれた。簡単には寝てくれない子なんで、立て抱きで授乳しながら食べることにする。多少食べづらいけど、起きてたら料理に手を伸ばして邪魔しまくることを考えたらぜーんぜん楽ちん。



ヽ(^◇^*)/
いいタイミングでおねむモードになってくれてありがとう、ぴよさん。
 


 行儀なんてまあ、気にする方が無理ってもんだ。
 ご飯の後はデザート。
 

10.04.14.2.jpg

 チョコといちごとワインゼリーなんだけど、これもとってもおいしかった。
 たっぷりお話して、家に帰ったら3時近く。いーねー。こういう風に時間が経つのが早い日はいーねー。片付け途中で、以前より確実に散らかってるあのアパートの部屋に3時まで帰らずに済んだのもいーねー。もうね、本当に帰りたくないってくらい、てんやわんやな部屋になってるからね。帰らないわけにはいかないから、結局こうやって帰ってブログ書いてるんだけどね。
 さて、心の洗濯できたんで、明日からまた頑張って主婦るぞー!!!




 ・・・今夜からってのは、ちょっと難しい。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック