忍者ブログ

[PR]

2024/04/19/17:13  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育児サロンデビュー

2010/03/10/16:39  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 ママ友コミュでマイミクにしてもらったマディさんは、同じ町内に住んでる方。そのマディさんと約束して、近所の公民館で月2回やってる「育児サロン」ってやつに行ってきた。本当は前回行く予定だったんだけど、熱が下がらず今日になってしまった・・・。
 せっかくの育児サロンデビューの日なのに朝からすごく寒いうえ、雪降ってる。できればベビーカーで行きたかったんだけど、あまりにも寒いんで抱っこ紐&ママコートで行くことにした。最近ぴよさんはママコートに大人しく収まってくれず、エビ反りになってあちこち見回すから大変。エビ反りになるくらいなら大したことないんだけど、寒い時にエビ反りされるとぴよさんの腕とかが冷え冷えになるしこっちも寒いしで困る。



(;´Д`A ```
今日みたいに極寒の日は本当に大変です。



 さて、近所なのにボーッとして歩いて道を間違うというミスをやった揚句にたどり着いた公民館。受付で言われるがまま2階に行くと、一室にパズルマットが敷かれておもちゃが少しあり、6~7組の親子がいて固まって話していた。子供は結構大きい子が多くて、トコトコ遊んでる子もちらほら。マディさんらしき人はいなくて、



((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))
え?この中に突撃して話しかけるの?
私そういうの、ちょっと苦手なんだけど・・・。



と思いつつ受付をしてたら、ちょうど聞いていた通りの服装の方がやって来て無事出会えてひと安心。
 2人して空いてるパズルマットに座って自己紹介をし、おしゃべり。マディさんと私は同じ町の端と端に住んでいることになるみたい。息子ちゃんHくんは8月生まれで、月齢はぴよさんより2ヶ月下。まだ歯が生えてなくて腰が据わってないくらいだ。



(*´д`*)
ぴよさんもこんな感じで、常にコロリン状態だったなぁ。
2ヶ月前とはいえ、何か懐かしい出で立ちだな・・・。



 とはいえ差があるのは今だけで、あっという間に追いつけ追い越せなんだろうなぁ。どれくらいしたら一緒に遊んだりできるかな?ぜひとも仲良しのお友達になって欲しい。気分は



(-д☆)
憧れの「異性の幼馴染み」ってやつをゲット!



って感じ。既に我が子の異性関係にウフフ♪な気分になってみる。「異性の幼馴染み」って「優しくて頼れるお兄ちゃん」くらい憧れる存在だと思う。実兄と仲悪すぎて15年くらい会話らしきことをやってなかった私は、異性の幼馴染みもいないんだよねー。だって異性の幼馴染みだった奴ら、兄との方が仲いいから自然と私とは話さなくなっていっちゃったんだもん。
 ぴよさんは目新しいおもちゃで遊んでるけど、Hくんもちょっと気になる。そしてマディさんもちょっと気になる。おもちゃで遊びつつ、マディさんの膝を触ったりHくんを触ろうとして私に阻止されたりしていた。そうこうしてる間にも、スタッフさん(?)のおばちゃん達が話しかけてきたりとか、ぴよさん抱っこしてもらったりとかしてる間に、育児サロン時間のタイムリミットがやってきた。
 ぴよさんの午前の昼寝があったから行ったのが11時半過ぎ。離乳食の時間があったマディさんも同じ時間に来られて、12時くらいから片付けが始まったからあまり長時間は話せなかったのが残念ポイント。でも、ご近所情報を話せたりするのは楽しかったな。
 それにしても、公民館を出たら極寒だった。今日は寒いから、育児サロンに来てる人も少なかったみたい。前回はもっとたくさん人がいたそうだ。次回も行きたいな~と思ってるけど、たくさんいる中に入っていけるか、私!?今日は他の親子とは交流はなかったけど、そのうちお話できるようになるといいな。まあご近所なのは間違いないんだし、ゆくゆくは。気を付けてはいるけど私はやっぱりちょっと人見知りしてしまうんで、ゆっくりお近づきになりたいところ。どうかな~。お近づきになれるかな~。
 ところで、一番の大きな疑問は



┐(´-`)┌
公民館の一室に集まるのに「サロン」ってハイカラすぎない?



というどうでもいいことなんだけど。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック