忍者ブログ

[PR]

2024/03/29/20:30  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

預け先

2012/09/12/23:30  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 ぴよさんの幼稚園の事で以前悩んでて、一応の結論を出してはいた。ブログを遡ると、結論を出したのは6月のこと(6/6の日記)。その後社会復帰して保育園に預ける事も視野に入れ始めたものの、現実問題としてそう簡単に職にありつけないだろうから、とりあえずはまず幼稚園かなと思ってる。
 以前悩んでる時に、


近くて給食なし送迎なし。いい幼稚園なんだけど、親の負担が大きいせいで人気薄いA幼稚園
or
ちょっとだけ遠いけど給食あり送迎バスあり放課後習い事ありで人気のB幼稚園


で迷ってた。で、近い方のA幼稚園に決めた。
 元々、少人数の幼稚園に興味があって、B幼稚園はマンモス幼稚園(と田舎者の私は思ってる。旦那サン的には、「普通の規模」)だからA幼稚園かな~と思ってた。ぴよさんが喘息になってからは、ますます目が行き届きそうなA幼稚園に気持ちが傾く。送迎は気にならない程度の距離だし、お弁当も凝った物じゃないなら毎日作るのも苦じゃない。園グッズ手作りも何とかなるだろうし、母親参加行事が多いらしいけどそれも平気だから、不人気の所以は私的には全部クリアしてる。私の中では、A幼稚園にほぼ決定。決定といっても私の中だけで、申し込みとかはまだちょっと先なんだけど。 旦那サンは最初から人気なしの方の幼稚園に好印象だった。B幼稚園は昔はあんまり評判良くなくて、A幼稚園の方が人気だったとか。その大昔の印象を引きずったままで、深く考えてないだけなんだろうけどね。
 ところで最近育児サークルとか育児サロンとか行く度に、ぴよさんと同い年の子がいるママさんから 「幼稚園どうします?」って聞かれる事が多い。今日、育児サロンで人気幼稚園に行かせてるママさんが

「A幼稚園はちょっとねー(苦笑)」

と言ってて言葉に詰まる私。



(´;ω;`)
えー、そんな「ないわー」的な感じで言われるようなとこなの?



 多数派が好きな私、さっそく凹む。B幼稚園に行かせるには、早めに並ばないといけない。前日とか。



(´・ω・`)
旦那サン、義父母、義妹に頼んで交代で並んでもらったら、何とかなるかしら?



とか考え始めてしまった。いかんいかん。私のマジョリティ思想に子供を巻き込んじゃいかん。そう頭では考えつつも、グラグラ揺れてしまう私。こういう時、旦那サンは役に立たない。

旦那サン
「俺はA幼稚園でいいと思うけど、しほがどうしてもB幼稚園がいいって言うんなら並ぶよ」

って感じで、判断は全面的に私に委ねられる。

旦那サン
「大丈夫大丈夫。
○○(旦那サンの幼馴染、早稲田、大企業就職)は、A幼稚園出身やし」

 いや、そんな一例は何の参考にならん。ま、何だかんだウダウダ悩みつつも、結局A幼稚園になるんだろうなぁ。私が来年か再来年社会復帰するとしたら、A幼稚園の方が都合いいんだし。
 それにしても、育児サークルやサロンで幼稚園の話になる度に、A幼稚園ですって言う人は少ない。B幼稚園のプレに既に行かせてるか、無認可の保育園とか検討してる人が大多数。特に人気は、お勉強系。やっぱ私の周囲ってお金持ち多いな~。うちは貧困層・・・とまではいかなくても庶民階級だから、無理に幼児教育にお金かけてもその後が続けられそうにない。そう高額ではない幼児期だけお金掛けて勉強させても、正直意味ないだろうし。



(`・ω・´)ノ
学ぶのに遅いという事はない!
勉強したいと自分で思った時に勉強しなさい。 自分のお金で。



と思ってる。すまんね、ぴよさんタロさん。
 というわけでやっぱり我が家はA幼稚園かB幼稚園か、はたまた私が社会復帰して保育園かって事になる。うーん、頭ではA幼稚園だけど、今日言われた「A幼稚園はちょっとね~(苦笑)」が結構胸に突き刺さってるなぁ。幼稚園の話をした時にA幼稚園を候補に考えてる人が少ないのは、たまたまだろうけどね。そうよ、たまたまよ!たまたま、うん。



_(:3 」∠)_
深く考えるほど、何か不安になっちゃう私。



 春は産後ボケみたいな感じで過ごし、夏は暑さで脳みそ煮えたぎってたけど、そろそろ本気でアンテナ張ろうか。とりあえず、来週から近隣の幼稚園と保育園の見学に行くんだい!

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字