忍者ブログ

[PR]

2024/04/18/22:20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働くか否か

2010/01/29/16:07  カテゴリー/[育児]うちの育児

 1月が終わっていくなぁ・・・。



ヽ(;´Д`)ノ
結局、保育園の申し込みしなかったなぁ。



 だって申し込みが始まった時は実家にいて、こっち戻ってからは家事と育児に慣れなくて大変だったんだもん・・・と言い訳。実家にいた時は、とりあえずパパッと保育園見学に行って申込だけでもやっとこうかなと思ってはいたんだけど、旦那サンと話し合ってぴよさんは預けないことにした。話し合った時間は30秒くらいなんだけどね。
 そもそも、1歳にならないうちから預けて働くかどうか決めかねてた。妊娠中は、



私:できれば3歳くらいまでは一緒にいたいな。

旦那サン:できるだけ早く何らかの仕事をして欲しい。でも無理強いはしないから、好きにしたら。




という感じだった。それが先日聞いてみたら、



私:もう30歳越えてるから、再就職は厳しいよなぁ。
  早めに仕事探してた方がいいかも。不況だから無理かもだけど。

旦那サン:ぴよさんを預けるの、何かかわいそう。




てな具合。完全に意見が入れ替わっている。私が



(`・ω・´)ノ
いや、やっぱり働く!ワーキングマザーになる!



ってさっさと決断したら旦那サンも強くは反対しないと思う。で、年明けから一気に行動して、申込する保育園を決める事もできただろうな。でも、



((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))
できるのか!?できるのか!?
この私にできるのか!?



って状態のまま時間だけが過ぎてったからな。福岡戻ってすぐは家事に慣れなくて



┐(´-`)┌
やっぱ現段階で働きながら育児とか、無理じゃね?



なーんて思い始めたり。まあ、そんなこんなで当分は専業主婦ですね、私。
 入園希望者が少ない0歳児を逃したら、来年は多分無理だろうな。1歳児は0歳児より募集枠が少ないし、仕事持ってて産休から復帰する人が優先されるらしいし。
 生活保護受けるほど低所得者でもなく、旦那サンの実家はすぐ近くだし、義父は自営業でほぼ自宅で仕事してる人。こんな条件じゃ、今年の0歳児枠に入れなかったら来年以降は無理だろう。
 でもって政府が保育園無償化とか言ってるから保育園希望者が増えて競争率は激化するはず。うちは弾かれるだろうなぁ。無償化しなくていいから、保育園の数を増やして欲しいんだけど。ま、民主党なんかには政権執る前から期待してないから、それはいいけど。
 保育園預けるなら哺乳瓶の訓練もしないといけないとこだった。離乳食も進めとかないといけないとこだった。せっかくここまで完全母乳で来てるんだし、離乳食は遅らせた方がいいという西原式育児を視野に入れ始めたとこだし、この結論で良かった・・・んだよね?んー、何かまだスッキリと決断しきれてない気がしなくもない。認可保育園がダメでも無認可あるから、もうちょい考える余裕があるなーとか考えてるところ。気持ちは「預けない」寄りなんだけどね。
 いやー、やっぱり子どもの事って悩んじゃうもんだね。「長時間悩まない」がポリシーだったけど、自分の事じゃないから悩むんだろうなぁ。このポリシーを捨てる時が来たのかもしれない。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック