忍者ブログ

[PR]

2024/03/28/17:55  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10ヶ月健診

2013/01/19/16:33  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 週1スイミング、週1プレ幼稚園、プラスアルファで遊びに行ったりヤボ用があったりすると、何か1週間があっという間だ。毎日何かしらバタバタしてる。だから、旦那サンがいる土曜日に10ヶ月健診に行ったら平日に行くより楽かも!と昨夜思い立った。慌てて母子手帳の問診表を書く。 
 ハイハイしますか?や小さい物をつまめますか?という質問は「はい」なんだけど、パチパチやバイバイをしますか?という項目を見てハッとした。



(;´Д`A ```
そもそもタロさんに向かって、そいういう事やって見せてない・・・。



 パチパチやらバイバイやらしないからって問題ある事でもないんだけど、全くやってない自分にちょっと驚き。ぴよさんの時は、育児書の月齢ごと発達を参考にしつつ多少は色々仕込んでたというのに。 
 さて今回の測定。


身長:69.0cm
体重:7525g
胸囲:44.0cm
頭囲:43.0cm



 測定の時に大泣きしたんで身長が正確に計れてるかいまいち自信ないけど、ようやく70cm近くなってきたか。70cmの服が少ししかないからヘビロテしてるけど、ヘビロテすぎてどんどんボロボロになってきてる。早く80cmを曲げずに着れるようになって欲しい。 
 ところでかかりつけにしてる小児科は平日はおじいちゃん先生が健診してくれるけど、土曜はおじいちゃん先生がお休みなんで雇われの女医さんがやる。この女医さんがまた、口調が厳しいんだ・・・。 
 小児科医さんの中には母子手帳通りに離乳食を進めてないと非難する人もいるらしいから、健診では嘘も方便で言った方がいいという話を聞いたことがある。だから


┐(´-`)┌
ちょっとだけ ゆっくりめに離乳食進めてる体で書いとくか。



と、母子手帳の問診表を書いたけど

女医さん
「離乳食が進んでないみたいですが、これは理由は?」


「上の子がいてどうしてもバタバタしてしまうから、4月に上の子が幼稚園行き始めてから2回食にしようかな~と思ってました。
あんまり食べないですし」

女医さん
「もう2回食にしておかないといけない時期です。
だから小さいんです。
もう2回食にしてください。
食べないんだったら、ママが違うスプーンで同じ物を食べてみせて」




(;´Д`A ```
何でそんなにスパンスパン切って捨てるような言い方なさるんでしょうか・・・。



 おじいちゃん先生だったら、良き哉良き哉それもまた個性哉って感じで肯定してくれる人なんだけどなぁ。ぴよさんの時、そうだったし(10/4/1の日記)。この女医さん、早口だしキビキビすた話ぶりだから、ちょっと怖い。
 タロさんは年末に中耳炎になって(12/12/21の日記)、結局病院の最終日である28日までに治らなかったから耳鼻科に回されて鼓膜切開された。年明けすぐに治癒具合を診てもらいに行ったら、ほぼ治ってますって言われたんだけど「ほぼ」って言うのが気になってたんで今日ついでに診てもらう。

先生
「あー、なってますね。
また中耳炎になってるみたいですよ」




il||li_| ̄|○ il||li
まじですかー。



 健診後そのままあたふたと耳鼻科に行き、診てもらう。

耳鼻科の先生
「うん、治ってますね。まだちょっと傷は残ってるけど。
耳の掃除だけしておきますね」


「さっき小児科で(以下略)」

耳鼻科の先生
「うん?治ってますけどねー」

 おいおいおいおい。もしかして残ってる傷を見間違えたとか、そんな?小児科じゃやっぱ耳は門外漢な感じ?
 昼前に行って帰るつもりが、家に帰れたのは1時半。それから昼ごはん作って食べて・・・。何か疲れた。こんな事なら平日にぴよさん連れで行った方がマシだった。遅くなったら、


「お昼ごはんはどっかで食べて帰ろうか」

ってファミレスにでも寄ったんだけど。
 なんか散々な1日だった。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字