忍者ブログ

[PR]

2024/04/26/02:25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も検査

2012/02/23/23:53  カテゴリー/[日常]日常

 最近病院ネタばっかりだけど、実家で取り立てて何もしてない上に引きこもってるんだから本当に病院ネタしかないなぁ。
 今日も父の車で30分強かけて、市外の総合病院へ。今日はなんと、



゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
羊水が少し増えてた!




 前回の検査の時に水分は結構摂る方か聞かれたんだけど、私は元々あまり水分を摂らない。妊娠するとトイレが近くなるから、ますます摂らないでいた。なのであんまり摂らない旨を伝えると、

先生
「まあ、気持ち多めに水分を摂ってみてください」

と言われた。
 ちょっと前にネットで調べて、羊水は増やそうと思って増える物でもないし減らそうと思っても減る物ではないと書いてあるのを読んでいた私。先生の言い方も、やるだけやってみてって感じの軽い言い方に聞こえたんで、私もやるだけやってみる程度で実践してた。それが成功したのか。はたまた別の要因なのか。
 あと実践したのは、寝る時は横向きに寝る事。これもネットで読んだことなんだけど、胎盤に栄養を運ぶ大きな血管は、子宮の背中側にあるらしい。だから寝る時に仰向けになると、胎児が入った子宮にその血管が圧迫されて栄養が行きにくいんだとか。私と同じように羊水過少と診断された妊婦さんがお医者さんから言われた事らしいんだけど、あくまで羊水が「増えるかも。ま、気休めかもしれないけど」ってレベルらしい。
 胎児が大きくなってくると仰向けは圧迫されて苦しいと言う人もいるけど、私は断然仰向け派だった。横向きだと子宮の重みで変に引っ張られて、背中の凝りがひどくなる。だからいつも、添い寝でぴよさんが寝た後は仰向けになる事が多かった。これを、背中の痛みに呻きつつも横向きに寝る事にしてた。
 水分なのか、寝る体勢なのか・・・。主治医の先生に言われてたのは水分量だけだけど、とりあえず両方続けてみよう。また減ったら、無理しない方向に切り替えればいいだけなんだし。ちなみに、羊水の量が増えたら検査は週1回に減らしても大丈夫らしい。



(>人<)
増えろ!羊水増えろ!



 週2回車で30分の距離を父に乗せてってもらって、そのまま父を待たせるのは心苦しい。なにぶん父は、時間を潰すのが下手な人。ぴよさんは私が連れて行くんだけど、父は駐車場に車を泊めてずーっと車で待ってる。ロビーとかで待っててくれた方が私の気持ち的には楽なんだけど、車の方が座席を倒してダラダラできるからって院内には入って来ない。もう少し暖かくなったら、ぴよさんと一緒に近隣を散歩すると言ってるけど・・・。乗せてってくれるのが母だったら、もう少し上手に時間潰せる人なんだけどねぇ。
 ぴよさんは今日も私の検査に付き合わせてたんだけど、途中からまた咳がひどくなってきた。この前行った小児科(2/18の日記)でもらった薬は、昨夜で終わり。今朝はそうでもなかったんだけど、病院で咳が出だしてどんどんひどくなり、帰る直前にまた咳のしすぎで嘔吐してしまった。その後、また呼吸する度にヒューヒュー音が・・・。



il||li_| ̄|○ il||li
ぴよさん、やっぱり喘息なのかなぁ・・・。



 薬なしで1~2日様子を見たいところだけど、明日は予定がある。できれば吸入と薬で咳を抑えて、明日に臨みたい。てことで、親に頼んでぴよさんをまたまた小児科に連れて行く事にした。前回の小児科と前々回の小児科のどっちにしようか迷ったけど、結局前々回の方に行く事にした。ぶっちゃけどっちも印象は良くない。先生は、個人的には前回の先生の方がいい。でも、ぴよさんのためと考えると設備がいい方を選ぶ事にした。設備つっても、吸入の機械に限った話。


前々回の病院の吸入器:吸入したら呼吸のヒューヒュー音がピタッとなくなった。
前回の病院の吸入器 :吸入器自体が使いにくかったし、終わった後もまだ少しヒューヒュー音がしてた。


 たった1回ずつ使っただけの感想だから確実ではないけどね。
 今日はちゃんと聴診器で胸と背中の音を聞き、喉を診て、耳の中もみてくれたんで、少し安心した。まあ、第一印象があまり良くなかったから、何となく警戒した状態は変わらないんだけど。

先生
「喘鳴を繰り返すようなら、喘息を疑ってください」

だってさ。2月の中頃から、薬切らしたり飲ませ忘れたりする度に繰り返してるんですけど・・・。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字