忍者ブログ

[PR]

2024/04/19/21:53  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんちゃって西原式育児 4 ~体を冷やさない~

2010/03/19/16:51  カテゴリー/[育児]なんちゃって西原式育児

 体を冷やさない。体を冷やすと腸内の悪い細菌が増えるらしい。だから冷たい物を与えない。夏も靴下着用。体を冷やす紙おむつは止めて、布おむつに。


 出産前は布オムツも考えてたなぁ。懐かしいなぁ。出産してすぐは実家でお世話になってたんで、洗濯物が大量に出る布オムツは気が引けた。洗濯は母にしてもらうことになってた・・・というか実家はオール電化で早朝・深夜に電気代が安いから洗濯は夜にすると決まっていて、新生児を抱えていつ手が空くかわからない私が洗濯を買って出るわけにはいかなかった。
 働いてる母に大量の布オムツ洗濯まで頼めない。だから、実家にいる間は紙オムツ、里帰り終わって自分だけで育てることになってから布オムツにしようかと思ってた。
 でも、新生児って

オムツが汚れて目が覚めて泣く
  ↓
オムツを替えてもまだ泣いてる
  ↓
抱っこや授乳でようやく泣き止む

って感じだということに気付いた。布オムツだと、オムツ替えの後泣いてるのを放置して予備洗いをしないといけない。ぴよさんはウンチの回数が多めだったんで、予備洗いもちょっとだけ手間暇かかりそう。泣いてるぴよさんを放置してオムツをジャブジャブッと洗って漬けておくなんて、何だかかわいそうに思えてきた。
 そもそも1ヶ月半ほど実家で紙おむつだったんで、その楽さが身に染み付いている。どうしたもんかと思ったけど、

紙オムツの楽さ > 布オムツのコスト+肌への優しさ

 つーわけで、布オムツは断念した。



┐(´-`)┌
布オムツって水道代+電気代*+洗剤代を考えると、それほど節約には節約にはならないらしいし。
オムツライナーもあった方がいいってことになったら、またコストアップだし。



と自分に言い聞かせつつ。
 その後何かで 布オムツ洗ってる時間があったら、その分赤ちゃんを抱っこしてやりなさい っていう意見を読んでなるほどな~と思った。



(*^_^*)
そう!布オムツを洗って干してってする時間は、紙オムツだとその分ぴよさんと向かい合えるんだわ!



なんて思ってたんだけど、ここにきて西原式育児で布オムツ推進。



il||li_| ̄|○ il||li
えー。
今さら全くやる気ないよー。



 うーん、要は体を冷やさなきゃいいんだよね。じゃあ着る物に気を付けてたら万事解決じゃね?ちゃんと靴下履かせて、レッグウォーマーも履かせて、家では部屋をぬくぬくにして・・・うん。いいよね、このまま紙オムツで。
 そもそもうち、ベランダが大通りに面してるから排気ガスが結構ひどい。普通の洗濯物はそれほど気にならないけど、やっぱオムツは干すのは気が引けるなー。引けるったら引けるなー。・・・いや、自分に言い訳してるってわかってるんだけどね。
 そんな経緯で、「布オムツ使ってます」って言う人に会うと良心がチクーッと来る日々。今からでも遅くはないかも!?と、時々思ってはいるんだけどねー・・・。いやでもやっぱ難しいと思う。
 あと、安いベビー服はゴムがきついことがあるけど、これも良くないらしい。締め付けると血流が悪くなって、体温が下がるとのこと。買った服のゴムがきつそうだったら、ゴムを入れ替えてあげないといけないそうだ。



┐(´-`)┌
ぴよさんには姪3人が着倒した服ばっか着せてるから、ゴムは結構こなれてるっぽい。
ボロ服ばっか着せてる利点が、こんなところにも。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック