忍者ブログ

[PR]

2024/03/29/05:51  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトミック

2012/11/29/23:01  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 10月に休んだリトミックの振替に行ってきた。出掛ける直前まで雨に気付かなかったから、遅刻気味な出発が大遅刻になって到着。



(;´Д`A
40分程度のリトミック教室に20分遅刻ってどういう了見だよ、私。



 振替は普段行ってるリトミック教室とは別の場所の教室に行く事になってる。ここのリトミック教室、何度かお会いしたマイミクさんも行ってるらしいから、会えるかな~と思いつつ行った。教室に着いて円座してる親子に混じって座るなり、寄ってきた女の子が笑顔でタロさんの頭を撫でる。って、マイミクさんの娘ちゃんだった。
 過去に会った時はタロさんが気になりつつも若干遠巻き気味だったのに、今日はやけに優しげな表情でそーっと頭を撫でてくれた。なんかさ、



(*´ω`*)
 
初めてタロさんに会った時のぴよさんみたい。



 ぴよさん、うっとりした表情で「かわい~」って言って、そーっとそーっと触ってたっけ。今じゃすっかりタロさんに慣れて、なかなか乱暴に可愛がってくれちゃってるもんなぁ。
 大遅刻だったから終わるのもあっという間で虚しかったけど、加えて虚しい事に今日でリトミック教室を辞める事にした。10月に始めて、月2回の教室2回目は風邪で欠席。11月はリトミックある日に用事ができたからまるっとお休みして、今日は10月第2回目の振替分。実質、10月に始めて10月に辞めたようなもんだ。



(;´Д`A
さすがに申し訳ないな。



 ここのリトミック教室の先生は出張タイプの先生で、何ヶ所かに教室を持ってる。月謝は1ヶ月単位でしか受け付けてないから、もし都合でお休みした場合は振替としてどっかの教室に行けば無駄にならない。・・・というシステムなんだけど、振替で行ける教室が一番近くても電車を乗り継いで行かないといけないような場所にある。乗り継ぎも大変だけど交通費も結構かかるし、タロさんがいるから自転車でってわけにもいかないし、リトミック教室を始めた理由を凌駕する大変さだった。始める前は簡単に考えてたけど、実際教室を1回休んで振替が必要になったら予想以上の大変さ。ちゃんと深く考えないまま始めた自分が情けない。
 悩んでた幼稚園をちゃんと決めたとこでもあるんで、リトミック教室をやめてプレ幼稚園の方に行く事にした。ぴよさんを親の身勝手で振り回してしまったけど、まあそれを気に病む子でもないんで大丈夫でしょう。
 終わるのが12時前だから、お昼はどっかで食べて帰ろうと思ってたところにマイミクさんからお誘いを受けた。時間的にランチでも~って事で、すぐ近くにある八百屋の2階の定食屋さんでランチ。堀ごたつだけど座敷席だから、タロさんがいても安心だ。
 ぴよさんと娘ちゃんはリトミック教室で既に2人してキャッキャ遊んでたし、お店に着いても仲良さそうに遊んでた。2人ともプリキュアが好きで、カメラを構えるとプリキュアのポーズ。娘ちゃんはハッピーでぴよさんはマーチのポーズと、ちゃんと分かれてるからペアっぽい・・・というのは母目線か。
 すっごい仲良く意味不明の遊びを続けてると思いきや、ご飯も食べて母達がおしゃべりモードになる頃には喧嘩が勃発。パンフレットを丸めただけの物を取り合いになる。元々はマイミクさんの物で、娘ちゃんが遊んでたのをぴよさんが引っ張って取ろうとした物。マイミクさんが別のパンフを提供してくれたけど、2人共

「これがいい」

と喧嘩を止めない。間の悪いことにタロさんがあんまり大人しくない時で、お友達が持ってた物を力任せに取り上げたぴよさんを抑え込む事ができない。当たり前だけど、説得も通じない。
 結局娘ちゃんが折れてくれて、涙目で

娘ちゃん
「ぴよちゃんが遊んだ後、(娘ちゃん)にも遊ばせてね」

と言ってくれて、



(´;ω;`)
ぴよさんよ、母は罪悪感で一杯ですよ。



 人前で雷落とし損なったけど、そろそろ人前とか言ってられない我儘っぷりになってきたもんなぁ。ちゃんと怒らないとお友達にも失礼だし、ぴよさん自身のためにもならないよね・・・。
 衝突があってしばらくしてからはまたちょっと仲良くなったけど、そろそろお別れの時間。ぴよさんは普段私とばっかり過ごしてあんまり発散できる場が少ないし、意地悪はするけどお友達が大好きだし、娘ちゃんとは気も合ってるみたいだからまた遊べるといいな~。
 ところで、マイミクさんは妊娠中。今のところ2戦2勝中の、ぴよさん性別当てタイムを設けてみた。


「ぴよ、(娘ちゃん)のお母さんのお腹の中にね、赤ちゃんいるんだって。
男の子だと思う?女の子だと思う?」

ぴよさん
「男の子」

 ヘラヘラしながら即答。何かそのニヤけっぷりが信用ならないな・・・。
 楽しいランチタイムだったけど、マイミクさんは来春で旦那様の転勤が決まってる。家は近くはないけど娘同士の気が合ってるから、仲良くしていけたらいいなと思ってただけに残念でならない。何かね、



・゜・(ノД`)・゜・
私の周りって転勤族が多過ぎる。



 そして転勤族じゃない人とはなぜかあまり仲良くなれないという不思議。
 話は変わるけど、リトミックを辞めたついでにプレ幼稚園に通う事にした。リトミック帰りに申し込みしてきた。今まで何となくしか幼稚園を決めてなかったけど、ビシッと決めて願書も出したんでもう躊躇はない。金額的にはリトミック月謝+交通費より、ちょっと安いくらいだからちょうど良かった。プレは週1回親子遊びをやるから私も行かないといけないんだけど、寒くなってきて公園遊びができないし子どもプラザもなかなか行けないから助かる。
 ただ、月謝とは別に初回は入会費的な物が必要で、中途でも割引はない。あと4ヶ月しかないというのに、なかなか高くつくわけで。ちょっと損はしております。私に決断力があってさっさと幼稚園を決めてれば、リトミックしないでプレ行かせられたのになぁ。
 来週からプレなわけなんだけど、お友達できるかなぁ。ぴよさんはどこに行っても勝手に誰かと絡むだろうけど、私に。なんか中途からって、もうグループができちゃってるイメージ。公民館育児サークルでポツン気味な私としては、なかなか心配なところ。
 母親は関係ないだろうって頭ではわかってるけど、群れたがるタイプの私はポツンは嫌だなぁと思ってる。小規模で近隣住民しか通わない幼稚園だから、本当、お友達欲しいなぁ。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字