忍者ブログ

[PR]

2024/04/19/07:11  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しいクリパ

2011/12/16/22:56  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 今朝そこそこ早い時間に目が覚めてベッドの中でもそもそしてたら、ぴよさんまで起きてしまった。昨夜夜更かししたくせに、7時に起きるとは・・・。完全に起きたっぽいんで、一緒に起きて一緒に旦那サンのお弁当作り。



(;´Д`A ```
一緒にったって、すんごい邪魔なんだけどね・・・。



 お弁当を作り終えて、ぴよさんに朝ごはんを食べさせて、旦那サンを見送っても8時半前。クリパの待ち合わせ時間は11時。しかも場所はうちのマンションから徒歩10秒もかからないご近所のマンションだ。時間に余裕がありすぎるから、普段は見せてないNHK子供向け番組を見せ、私ものんびり後片付けしてからネットで調べ物したりしてた。



il||li_| ̄|○ il||li
あっという間に10時過ぎちゃった。



 そこからはもう、バタバタ。ぴよさんを着替えさせて、私は化粧をして髪を整えて、荷物を準備して・・・。で、11時ジャストに家を出た。すごく近所なのに、こんなに血相変えて出掛ける事になるとは。
 さて楽しみにしてたクリパ。ママ友さんのマンションの会議室が借りれたんだけど、ここがすごく良かった。畳15畳に折り畳みのテーブルがあるのみで、余計な物がほとんどない。つまり子供達のイタズラへの気使いが、あまりいらない。唯一、ホワイトボードがちょっと危険だったんだけどね。
 ツリーは子供達がオーナメント毟っちゃうから、なし。子供用のサンタ帽でもあればと思ってたけど意外と安くでは売ってないから、なし。タンドリーチキンも食べにくいから唐揚げに変更。一応子供達にはお揃いでおもちゃを用意したし、ケーキもあるんだけど、それ以外はクリスマスらしさはあまりない。ぴよさんには辛うじて緑のジャンバースカートと赤いカーディガンというクリスマスカラーのコーディネイトをしたつもりだったけど、緑が深すぎる&暖房ガンガン利かせたからカーディガンを脱がせたんであんまり意味なかった。




゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いいんだよ。
なんか名目があってみんなでワイワイ飲み食いできておしゃべりできて子供達が楽しめれば、オールオッケーなんだよ。



 お料理はデリバリーのピザとお惣菜屋さんの唐揚げ。紙コップにシャンメリーで乾杯!
 私が買った事ないお惣菜屋さんの唐揚げだったんだけど、1個が大きいし結構おいしい。安いしたまに通る場所だから、今度買おうと心に決める。
 ご飯の後はざっと片付けて、子供達にプレゼントのアンパンマンブロックを渡す。やっぱりみんな、食いつきがいい。アンパンマンは偉大だな~。ぴよさんもブロックを繋げたり離したり、高く積んだりして楽しそうだった。

 輪になって遊んでる子達もいる。うん、全員同じプレゼント作戦は成功。
 その後、ブロックへの興味がちょっと落ち着いてきたんでお菓子タイム。

11.12.16.1.jpg

 どさっとな。お菓子係は私だったんだけど、ケーキもあるんだからそんなに多くはいらないだろうなと思いつつ、誰がどんなお菓子が好きなのかよくわからないんで結局色々買ってきた。一応、個別包装の物ばかり。チョコは子供が心惹かれない落ち着いたパッケージを選んだのが、私的心遣い。



(;´Д`A ```
最終的にはほぼ余ったんで、やっぱりこんなに多くはいらなかったんだけど。
ま、足りないよりは余ってみんなで持って帰った方がって感じで勘弁してください。



 お菓子は子供達が食べてばっかりで、母達はとにかくおしゃべり!とにかくおしゃべり!とにかく・・・とまあ、尽きる事ないおしゃべり。
 ほどほどの食休みの後はケーキタイムに。ケーキ係のママさんが、私が大好きなジャックのケーキを買ってきてくれてた。


 ジャックのガトーシャンティ、何だか久し振り!
 ケーキ係だったママさんが切り分けのための包丁だけじゃなくフォークまで持ってきてくれてたし、会場のマンションに住んでたママさんがコーヒーを淹れて来てくれたし、ちょっと豪華なケーキタイムになる。
 まずはクラッカーで

「メリークリスマス!」

の掛け声と共にパーンとやる。ぴよさんはクラッカーの紐に興味津々だったけど、一度鳴らすと若干腰が引けてた。でもクラッカーから出た旗やキラキラを見たら、すっかりお気に入りになってた。
 で、ケーキにロウソクを立てて、子供達がぐるっと囲んでみんなでフーフー火を消す。みんななかなか消せないで、必死になってるのが可愛い。写真撮らなきゃ!と思ってる間に火が消えてしまったのが残念。ケーキはケーキ係だったママ友さんに切り分けてもらって、いただきます。やっぱりジャックのケーキはおいしい。3層に分かれてて、間にもいちごたっぷりだし。
 ぴよさんはご飯もそれなりに食べたしお菓子も結構食べたから、ケーキは私1人で食べれそうだなーと思ってたら、思ったよりモリモリ食べる。1/4くらいはぴよさんに食べられてしまった。一人で食べたかったのに・・・。チッ。
 またまたたっぷりおしゃべりして、4時過ぎからお片付けを始める。今回、11時半くらいから始めて解散が4時半過ぎ。いやいや、ゆっくりしたもんだ~。個室のあるお店にしようかという話も出てたけど、ここの方が断然良かった。あれだけ飲み食いして、散々大騒ぎして、子供にプレゼントもあげて、1人頭3500円くらい。洒落っ気はないけど、親も子も寛いで楽しめた。
 楽しいクリスマスパーティーだった♪と終わりたいとこなんだけど。ぴよさん、帰る前にいきなり嘔吐してしまう。私は目を離してたんだけど、

ママ友さん
「ぴよちゃん吐いちゃった」

って言われて慌てて行ってみると、板間にゲロッと。その後もなかなかえずきが治まらないみたいで、少量ずつ何度か吐いた。食べ過ぎた事、暖房利かせてたから乾燥して咳が止まらなくなった事で吐いたんだと思う。ぴよさん、咳のしすぎで嘔吐する事がたまにあるから、たぶんそれ。
 クリパの締めくくりがぴよさんの嘔吐とは・・・。でも、ちょうど板間に吐いてくれて良かった。畳に吐いたら、片付けが大変になるとこだった。
 そんなぴよさん、帰ってからもお昼寝なし。興奮が冷めなかったらしく、ブロックで遊び続けてる。

11.12.16.4.jpg


 このブロック。接続が弱くて、小さい子でも遊びやすい。ぴよさんはこれを、とにかく上へ上へ繋げるのが楽しいらしい。

11.12.16.5.jpg


 今までブロックでこんな遊び方をした事はなかったんだけど、たぶんお友達の影響かな。やっぱり一緒に遊ぶと、得る物が多いんだなぁ。上へ重ねていって、全部繋いだら

ぴよさん
「見てみて!」

11.12.16.6.jpg

とアピール。めんどくせーな。もう何回も見せられたから、大体どんな感じなのかわかってるよ!と言うわけにもいかず、呼びかけられる度に「上手にできたね」とか一応褒める。ていうか、褒めないと「見てみて!」と言い続けてうるさい。ちなみに写真のように、一部をちょっとずらして繋ぐと「キリンさん」らしい。何でだよ。見えないよ。
 早めにお風呂に入れて軽い晩ごはんを食べて、いつもよりちょっと早いくらいに寝た。でも、こういう日は夜泣きがひどいんだよなぁ。覚悟しつつ、夜を過ごしてます。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック