忍者ブログ

[PR]

2024/04/20/16:38  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前報告

2011/09/09/21:45  カテゴリー/[育児]トイレトレーニング

 上手く誘えば日中はパンツで過ごせるけど、うっかりしてると

ぴよさん
「おしっこ でた」

と事後報告だったぴよさん。事前に教えてくれるようになるにはどうしたらいいのかわからないまま、つわりで情報収集&取捨選択をやる自信がなくて現状維持でやってきた。特に体調悪い日は、丸1日オムツだったりとかもしてた。
 つわりで絶不調の時におもらしされると、泣きたいような、ぶん殴りたいような、最悪な気分になる。ぴよさんはそれを察してか、単におもらしが気持ち悪いのか、パンツを履かせようとすると

ぴよさん
「いやよー おむちゅよー」

と言う日が何日か続いた。
 オムツ履かせといても、タイミング良く誘えばちゃんとトイレで用を足せる。トイレトレ後退期の一種かな~と思いつつ、オムツがいいならオムツでいいじゃんって感じで望まれるがままにオムツを履かせてた。
 そんな中。

ぴよさん
「おしっこいく~」

と言ってくれる事がチラホラ出てきた。いやー、初めて事前に言ってくれた時には、びっくりしたのなんの。猛烈な睡魔に襲われて寝てた時で、あー、またトイレ誘ってなかったからおもらししちゃったか・・・と思いつつパンツを替えようとしたら濡れてない。



((( ロ)~゚ ゚
えーーー!!!




と目ん玉飛び出るくらい驚いた。急いでトイレに連れて行ってパンツを脱がせる。踏み台使って自分で便座に座ると、ちゃんと出た。
 教えてくれるようになって1週間ほど。教えてくれる確率はまだあまり高くないから、油断ならない事には変わりない。ただ、教えてくれる時に私の具合悪いと、そりゃもう大変で。具合悪い時はオムツ履かせてるんだけど、もうそれにしちゃいなよって思う。
 昨日は少し出掛けたら夜にすんごい疲れが出て、とにかく起き上がれなかった。旦那サンも具合悪かったらしく、起きてくれない。少し放置してたらオムツに出して、おしっこがオムツに吸収されたら黙るかと思って


「ごめん、ぴよさん。
お母さん具合悪くて起きれない」

とかぴよさんに向かって話してた。そしたらそのうち、

ぴよさん
「おしっこいくー!
おしっこー!」

と泣き出してしまって。さすがに可哀想になって無理やり起きてトイレに連れて行ったら、我慢しきれなくて少し出ちゃってたけど大半は我慢状態にあったみたい。
 ぴよさんには悪いとは思うけど、母ちゃん夜は本気できついんだよ・・・。全身だるくて目眩がして吐き気もしたりとかするんだよ。あと1ヶ月くらいで治まる予定だから、もうちょっとだけ一緒に頑張ろう。
 ていうか贅沢言うと旦那サンの実家に週1・・・いや2週に1回でもいいから泊まらせてもらえるとありがたいんだけどなぁ。ぴよさんは夜泣きする事もあるし、寝起きはもの凄く機嫌の悪い。それが義父母にとって恐怖らしい。
 私の姪その1はぴよさんくらいの時、こんな感じだった。でもうちの母は気にしないで「ハイハイ」って背中とんとんしたり抱っこしたりして、落ち着くのをひたすら待ってた記憶がある。ま、私の母は相当図太い人だし私の実家は田舎の一軒家だから、無駄に気使いするし集合住宅に住んでる義母とは状況が違うか。
 ぴよさんは最近義父母宅に預けると、夕方は帰りたがらないそうだ。早く泊まれるようになってくれるといいなぁ。姪は2歳3ヶ月からうちの実家に1人で泊まってた。でもそれは、姪その2が生まれたからなんだよなー。ぴよさん、いつ泊まってくれるんだ?下の子が生まれてからだったら、母ちゃん結局ゆっくりる夜は当分来ないじゃんか。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック