忍者ブログ

[PR]

2024/04/20/15:38  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレトレ3週間目

2011/05/12/12:24  カテゴリー/[育児]トイレトレーニング

 トレイトレを始めて3週間経った。



┐(´-`)┌
いやー、相変わらず適当にやっておりますよ。



 トイレトレ第一段階、トイレに慣れさせる っていうのは冬のうちからクリアしていた。そして先月から始めた第二段階、生活の節目でトイレに誘い、徐々に誘う回数を増やしていく っていうのを実践してる所。2時間置きにトイレに誘うだの子を良く観察して排泄のサインを捉えないといけないだのと頭ではわかってるけど、相変わらずトイレに誘うのを忘れてたりぴよさんから目を離して排泄のサインを見逃したりしまくり。
 元々2歳からトイレトレ始めようって思ってたから、まだプレトレーニングの気持ちが抜けないんだよなぁ。妊娠中に読んだ育児書でトイレットコミュニケーションが少し紹介されてて、その時は



(*´д`*)
凄いなぁ。
私にもできるかなぁ。



と思ったのは単なるマタニティ・ハイだったに違いない。新生児の時からよく観察して、排泄のサインを見逃さないなんて無理!それより私が気持ちにゆとりを持って育児ことが大切!と、ゆとり世代でもない私が力説してみる。気持ちにゆとりを持って無理しないっていうのは旦那サンも義父母も率先して勧めてくれてる事だから、若干それに甘え過ぎてる気がしなくもないけど。
 いやー、懐かしいな、マタニティ・ハイだった頃。産んでみたら、トイレットコミュニケーションどころかトイレトレーニングも渋々やってる。しかもぴよさんのイヤイヤ期の突入で、トイレに誘っても断られることが多い。


「アンパンマンのおトイレに行こうか」

ぴよさん
「ばめ」


「あそーですかー」(棒読みになる時あり)

という会話で終了。
 でも親がこんな感じでも子は育つもんで、お世話遊び人形のメルちゃんと一緒ならトイレに行ってくれるようになった。まずメルちゃんを補助便座に跨らせて聞く。


「メルちゃんしっしー出た?」

ぴよさん
「うん」


「じゃあ次はぴよがお座りしてみようか」


「うん」

で座らせると、ぴよさんもできるというパターンが非常に多い。ぴよさんの機嫌が悪くなくて、私の体調が良かったら7割くらい成功する。
 ただ、なぜかメルちゃんは 全裸 じゃないといけないらしい。オムツだけ脱がせただけの状態じゃ、補助便座の前でモタモタと服を脱がし始めてその間に出ちゃう。だから我が家のメルちゃん、最近常に裸族。
 それからぴよさんはメルちゃんを補助便座から降ろした後は、トイレットペーパーでメルちゃんの腹を拭く。自分が用を足した時はちゃんと股間を拭くのに、なぜメルちゃんは腹なんだ。
 メルちゃん、なんか色々ごめんと思いつつ、今も裸で私の傍らにいるメルちゃん。助かってます。ありがとう。
 でもこのパターンもいつまで通用するかわかったもんじゃない。少し前まで、ウンチが出る前にベビーサインで教えてくれて、自分でオムツとおしり拭きを持ってきてくれていた(3/10の日記)。その後教えてくれないどころか、明らかに排泄中なのに声を掛けると怒るようになった(3/23の日記)。今でもそれは変わってなくて、ウンチの時は声を掛けると

ぴよさん
「ばめー」

と言う。たまに、出た後にオムツとおしり拭きを持ってきてくれる事もあるけど、もう出る前に教えてくれる事は少ない。だからメルちゃん同行作戦も、そのうちぴよさんが飽きてイヤイヤするようになるかもしれないなぁ。
 


┐(´-`)┌
2歳になるまでプレトレーニングだから、いいんじゃないの?



 あ。そういやもうすぐ2歳だった。
 この調子で進めて、梅雨が明けたら第三段階の オムツを外してトレーニングパンツ使用 に切り替えようとは思ってる。7月か8月くらいまでには第三段階にできるかな。
 ただ、前の職場のおばちゃんから教わった


1日でオムツを外す方法


ってやつを実践してみたいと思ってるから、上手くいけば今年の夏にオムツは外れる かもしれない。あくまで「かも」ね。成功するとは限らないし。イヤイヤ期がパワーアップしてるから厳しいかなぁと思いつつ、1日費やして実験だと思ってやるだけやってみたい。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック