忍者ブログ

[PR]

2024/04/16/19:40  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロースイーツ講座

2011/04/20/23:39  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 ママ友サークルで、ロースイーツ講座があった。

白砂糖、添加物不使用の体に優しいお菓子の試食会!

 
体に優しいローフードのおやつ作りがテーマらしい。安全なおやつ作り、かなり興味ある分野だ。
 子供のおやつは手作り!とまでは思ってないけど、西原式育児をわりと真面目に実践してた頃の名残で白砂糖・小麦・乳製品・卵を使わないお菓子を探したりする。あと、子供にとっての「おやつ」=「食事」でエネルギーを補う物らしいから、ぴよさんのおやつは炭水化物が中心だ。ぴよさんは好き嫌いが多いからおやつレパートリーは食事以上に少ないんで、この講座をヒントにぴよさんのおやつレパートリーを増やしたいところ。



(;´Д`A ```
ところでローフードって何?
食文化を見直そう、みたいな?



 はい、完全に「スローフード」と混同してました。全然違いました。
 ローフードの「ロー」はrawつまり「生」だそうだ。野菜や果物に含まれる酵素やビタミンやミネラルは加熱すると壊れる。生で食べることでこれらを効率よく摂取しようという食生活の事を指すらしい。野菜や果物を加熱しないで食べるだけじゃなくて、動物性の食べ物は悪い食べ物と考えてるみたい。それは平たく言えばベジタリアンの一種みたいなもんだろうか。
 まず最初に、先生が毎朝飲んでると言う「グリーンスムージー」というやつを飲ませてもらった。2~3種類の果物と緑野菜1種類と水少々をミキサーでガーッと混ぜるだけの簡単ジュース。先生の朝食は、これだけらしい。これで短期間で体重が落ち、快腸になり、肌の調子も良くなり、旦那様の血圧も劇的に下がったんだとか。先生の年齢を聞いた瞬間、



(`・ω・´)ノ
私、これ飲む!
毎日飲む!



と決意した。39歳らしいんだけど、全っ然見えなかった。でも、ミキサー持ってないんで買わないことには始まらないな・・・。あと、私は朝ごはんは米って決めてるから、朝ごはんをこれにするっていうのは無理。ぴよさんの今後を考えても、これは譲れない。成長期の子供の朝ごはんをグリーンスムージーのみにしたら、そりゃもう虐待でしょ。だからまあ、普通のご飯とコレかな。って、そういうのアリなんだろうか。またこの先生に会う機会があれば、聞いてみたい。でもとりあえず、何がともあれミキサーが欲しい。
 次に、「カカオクリーム」と「ブラウニー」の試食。名前こそチョコめいてるけど、これはいわゆるチョコもどき。キャロップパウダーという何かの豆類からできた粉に果物で甘味を付けて、「カカオクリーム」っぽい物、「ブラウニー」っぽい物を作るみたい。食べてみると、確かにチョコっぽい。でもチョコの方が格段においしい。これはこれで美味しいんだけど、チョコっぽい名前が付いてる分「もどき」感が強くなってしまう。チョコとは全く別物として紹介されたら美味しいと思えた気がするけど、「これでチョコができます」と言われるとちょっとがっかりしてしまうような・・・。
 でもキャロップパウダー、確かにチョコに似てる。焼き菓子なんかに使うと、かなりチョコっぽい味が出せるんじゃないかな。ん?焼き菓子にしたらローフードじゃなくなるか。でもチョコ使うよりキャロップパウダーの方がヘルシーな事には変わりないんだし、挑戦してみたい気がする。
 今日教わったことは、

  1. 精製された食品である白砂糖・小麦粉は、栄養が逃げてしまったカロリーのみの物。白砂糖は甜菜糖やメープルシロップに、小麦粉は全粒粉がいいよ。特に白砂糖は常用性があるから気を付けよう。
  2. 酸化した油は細胞壁を固くする。細胞壁が固いとキレやすい子になる。アマミ油は細胞壁を柔らかくする働きがあるから、アマミ油オススメだよ。もちろん生でね。
  3. 人体は添加物や防腐剤を、吸収しやすく排出しにくいから摂りすぎに注意しよう。
  4. 乳製品は消化できない物だから、摂らない方がいい。

という感じだった。
 1に関しては、西原式育児をちょっと真面目にやってた時に白砂糖の悪影響を知ったんで、うちの料理に関しては甜菜糖を使ってる。でも私自身がよく市販のお菓子食べるから、結局そこそこ摂ってるんだよねー。白砂糖の常用性、日々実感しております。口寂しくなると果物を食べるのがいいらしい。白砂糖は血糖値を急激に上げて急激に下げるから、すぐにまた甘い物が欲しくなるらしい。でも果物の糖分は血糖値を緩やかに上げて緩やかに下げるんだとか。果物は体が冷えるからあんまり食べたくないんだけど、今から暖かくなるんだしもうちょい食べるようにしてみようかな。
 メープルシロップって私は扱った事ないんだけど、どうなんだろう。ホットケーキに掛けるイメージしかない。確かマクロビでもメープルシロップを結構使うんだっけ?気が向いたら買ってみるかもしれないけど、気が向かなかったら一生買わない気がするわ、コレ。
 2は初めて聞く事。酸化した油って風味が落ちるだけじゃないんだね。アマミ油でマリネ作ったりドレッシング作ったりするといいって言ってたけど、アマミ油ってどこに売ってあるんだ!?
 3は言わずと知れたことだけど、4は実際のとこどうなかね?何か都市伝説のごとく、時々見聞きする「牛乳は体に悪い説」。昔パラ見した本には、牛乳をよく飲む人はガンとか生活習慣病になりやすいと書いてあった。西原式育児をやる時に食に関して調べてたら、牛乳は体温を下げる飲み物だから免疫力が低下すると言ってる人がいた。牛が病気しないようにエサには大量の抗生物質が混ぜられるとか、高温殺菌で栄養素は壊れてるとか某食通マンガに書いてあった。そして今日、ローフードの先生が乳製品は体に悪いと仰る。消化できないことで体に悪影響があるらしいんだけど、私の残念な頭ではそこんとこよく覚えてない。
 こんな感じであちこちで「牛乳は体に悪い説」を見聞きするけど、育児書には相変わらずカルシウムを補うために牛乳を飲ませようと書いてある。どうなんでしょうねー。ちなみに私は昔パラ見した本のインパクトが強かったこと、西原式育児は未だに多少参考にしていることから、ぴよさんにはあんまり牛乳飲ませてないけどね。料理やお菓子作る時に使ったり、滅多に行かない私の実家で嗜好品として少し飲ませる程度。栄養を補う目的であげるつもりはない。
 大体こんな感じで、気になったことを何やかんやと質問しながらローフードの知識を少々身に付けさせていただいた。先生曰く、

先生
「全部をローフードにするのは難しいかと思いますが、生活に少し取り入れていただきたいと思います」

だそう。確かに生活に少し取り入れて、生の物を美味しく食べる方法や嗜好品をヘルシーな物に変える事ができたらいいと思う。先生が言うとおり、生活を全てローフードにするのは無理。でも、ちょっと見習いたいとこもある考え方だと思う。
 ところで、深く実践するつもりはないから敢えて聞かなかったんだけど、
 
  • 食中毒が心配なんですけど。植物にも毒素の強い微生物がいたりするんじゃないの?O-157とか超有名じゃないっすか。
  • ビタミンB群の中には動物性の食べ物にしか入ってないのがあったと思うんだけど、ビタミンB群って確か1つか欠乏すると全部上手く吸収できないみたいな性質がなかったっけ?

という点がちょっと気になった。
 何はともあれ、今後の目標。



(`・ω・´)ノ
ミキサーを買うんだってばよ。



 ずっと欲しいと思いつつずっと後回しにしてたんだけど、いい機会だ。買おう。でもコーヒーメーカーが壊れたから、こっちを先に買わなきゃな。ミキサーは夏くらいまでには買えるといいな。



(;´Д`A ```
今は旦那サンとの別居生活で、お金の収支がわけわからん状態なんですよー。



 てなわけですぐには買えないけど、グリーンスムージーを飲む習慣は試してみたい。できればメタボ気味の旦那サンにも試させたい。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

いい会に参加してきたんですね゜+・(о´▽`о)゜+・
私もこういう類の話には少し耳が傾いてしまうかな。
先生が飲んでいるというそのジュース?ダイエット中&超便秘症な私もレシピ知りたいわっ゛(*・・)σ凸

食っていきていく上で重要だもんね。
でも欲を一番にもってきて気になりつつも好きなもの食べてしまってるかな・・・こどもにもって思いつつ実行できているのはほんとにわずかかも。卵アレがなかったらそんなに気にかけていたかも??です・・・


ともあれ帰省してきます☆彡
只今荷物リストのチェックと冷蔵庫一掃をどうするか・・・ない頭を一生懸命しぼっていますです゛(*・・)σ凸

帰ったらまた連絡しますね
よい連休(って旦那様は帰ってくるのかな?)を!

pたん | URL | 2011/04/28/Thu 11:41 [編集]

無題

>pたんさん
グリーンスムージーはレシピってほどの物もなくて、2~3種類の果物と緑野菜1種類と水少々を適当にって感じでしたよ。
どんな組み合わせでもOKらしいです。
試飲させてもらったのは、パイナップルとオレンジと小松菜でしたが、基本的に季節の果物を使うのがいいそうです。

ダンナは29日から1週間休みとか言ってたのに、今日呼び出しの電話が掛かってました。
出勤が1日で済めばいいんですけどね(;´Д`A ```

ご実家が遠いから大変でしょうけど、気を付けて帰省してきて下さいね。
pたんさんも、よい連休をヽ(^◇^*)/

しほ | URL | 2011/04/30/Sat 00:04 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック