忍者ブログ

[PR]

2024/04/23/22:41  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベビーサイン体験

2010/06/24/23:25  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 ましゅさん・ララちゃん親子、メグリズムさんと・こーくん親子と一緒に、ベビーサインの体験会に参加してきた。
 ベビーサインという言葉は、司書時代に利用者から本の購入依頼を受けた時に出会ったことがある。確か姪その1が2歳くらいの時で、当時彼女の言葉がチンプンカンプンだった私は「まだ言葉を話せない赤ちゃんがジェスチャーで意思表示をできるようになる」という事に感心したのを覚えてる。
 ぴよさんを生んだ時にベビーサインのことを思い出したけど、ネットでざっと調べたところ授業料が結構高いことを知った。うちの近くで教えてくれる所がないか知る前に、



(;´Д`A ```
これは貧乏人にはちょっと勇気がいる金額・・・。



と驚いてそのまま諦めちゃってた。参加費・教材費で1万5千はするみたい。2万近い所もある。無職の私は旦那サンに「ベビーサイン習いたい」と言い出す事ができず、それっきりになっていた。自学自習が苦手な私が独学でやるはずもなく、本当にそれっきり。
 メグリズムさんに初めて会っておしゃべりした時に、「ベビーサインに興味がある」って仰ってて、



|ω`).。oO
そういや良さそうだと思ったんだったなぁ



って思い出したけどまた忘れてて、先日ましゅさんに体験会に誘ってもらってまた思い出した。改めて考えてみて、



(。-`ω-) んー
体験会に行ってみて、良さそうだったら旦那サンを説得しようかな。



という思いに至る。ベビーサインに対して気持ちは前向きなのに、何となくその気持ちと向き合いそびれてきてた気がする。ここはひとつ体験会に参加して自分の気持ちをビシッと固めるきっかけにしよう。定員は5人だから、しっかり体験できるに違いない。
 さて、前置きが長くなったけど。ましゅさんとメグリズムさんと待ち合わせをして、ベビーサイン教室へ。
 先生は目が大きくてショートカットで、若くて明るそうな女性だな~と思ったのが第一印象。この先生、ベビーサイン教室が始まるとテンションがポーンと上がった。

先生
「こんにちは~!〇〇と言います!皆には『むっちゃん先生』って呼ばれてます!
じゃあ皆さん、呼んでください!!!
小さいお友達は、お母さんが代わりに呼んでください!せーの!!!」




((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))
え?ちょっと待って!
いきなりそのテンションで走られると、置いて行かれるんですけどー。
とりあえず小さいお友達しかいないこの場では、私達が『むっちゃん先生』コールをさせられるのね。





「むっちゃんせんせー!」

先生
「はーい!上手に呼んでくれましたね~。
先生にはパートナーがいます。ここに(名札)にも絵が描いてありますが、カエルのケロちゃんです。
皆さん、ケロちゃんを呼んであげてください!!!」


「ケロちゃーん」

先生
「ぴょーん!ぴょーん!『はーい』」

 カーテン裏から大きなカエルのぬいぐるみを取り出してぴょんぴょん動かす先生。明るくてかわいい声の先生なんだけど、そのテンションにポカーンとなりそうになのを耐えるのが大変だった。ぴよさんの手前、何とか踏みとどまって精一杯先生に合わせたけど。
 体験教室はベビーサインの概念と、ベビーサインを通したエピソード、ベビーサインをしてる赤ちゃんのDVDを鑑賞、簡単なベビーサインを教わって、ふれあい遊びをちょっとやって終了。母達が先生の話を聞いてる間、赤さんらは自由に放牧。
 ぴよさんは、こーくんと鏡で遊んだり・・・
 

10.06.24.1.jpg
 

 知らない子にナンパされてたり・・・
 

10.06.24.2.jpg        
 

 モテ期か!?
 ララちゃんとぴよさんだけ歩けるんでひたすら歩きまわる。こーくんは一ヶ所でじっくり遊んでは移動して、またじっくり遊ぶって感じだった。2枚目の写真の男の子はぴよさんやララちゃんに近寄ったりしてたけど、基本的にママの傍。やっぱ月齢で全然違うのかな。ぴよさんは座移動してる頃から知らない場所では冒険心をくすぐられるタイプだったみたいだったから、月齢じゃなくて性格かな?
 今日初めて気付いたけど、ぴよさんはある程度うろついたら私の所にちょっとだけ戻ってくる。私の正面に来て一瞬だけ立ち止まって目を合わせ、また歩き回る。育児サロンや子どもプラザに行った時は、常に私がついて回ってるから気付かなかった。好奇心旺盛だと思ってたけど、こうやってこの場が安心な場所ってことを確認してるのかもしれない。そう思うと可愛らしく思えて、私の所に戻ってきた時に抱きしめようとしたら、パシッと手を弾かれた。過剰な愛情は不要らしい。
 ベビーサインは日々の生活の中で徐々に教える物だから、今日体験教室に参加したからと言って明確な何かが表れるわけじゃない。だからぴよさんにとっていいのかどうか判断は難しいんだけど、エピソード聞いたりDVD見たりしてちょっと感動した。明らかにぴよさんより小さな子が物の名前だけじゃなくて「好き」とか「もっと」とか「手伝って」とかいう概念を使いこなしてた。
 ぴよさんは1歳になる前くらいから色んな意思を伝えようとする素振りが見えてきたように思う。もしかしたら私が感じてる以上に色んな事を伝えようとしているのかもしれない。いや、私が見落としてることも多いかも。まだ言語を習得してないぴよさんが何か伝えたいって思った時に、言葉より簡単なジェスチャーがあること。必要じゃないけど、あると嬉しい物ってところか。
 それにしても高い。教材費は5250円。教室は1回につき2400円で、全6回。お休みしたら、その分はもちろん払う必要はない。何の用事もなく母子共に体調良好だったとしたら、やっぱ2万弱かかるわけだ。



(;´Д`A ```
高いわー・・・。



 私が仕事続けてて育休中とかだったら、ベビーサインの効果を考えると出してもいい金額。でも現実には私は無職。うーん。へそくりが少しだけあるから、旦那サンが反対しても出せない額じゃないかなぁ。
 ベビーサインは、本やネットでも十分学習できる物だと思う。ただ私は、継続的な自学自習が苦手。自分で学んで実践って、やれる自信があんまりない。本買っても、積ん読のままぴよさんが話し始めるかもしれない。
 教室を出て2人と道々話したけど、考えてることは大体一緒だった。ベビーサイン自体は良さそう。でも高い。本を買って自分でやれるんじゃないかな・・・。でも教室も悪くなさそうだし・・・。ちょっとすぐには結論は出せない額だもんなぁ。
 結論は先送りにするとして、まずはランチ。体験教室が12:40という中途半端な時間からだったせいでかなり腹ペコの状態で、事前にましゅさんが予約してくれていた大名の「檸音」に向かう。
 「檸音」は、内装がきれいでちょっと薄暗くて雰囲気のいいお店だった。できれば子連れじゃなくて子なしで来たい感じのお店。しかも夜に!・・・って、当分無理か。でも、いつか夜に来ようっと。1人でも来てやる。
 案内されたソファー席は、ホール内でちょっと低くなった場所にある。階段2~3段分低い場所だから、ここなら歩き回る1歳児達が脱走する心配もない。ソファーに合わせた高さのテーブルは子供らの手が届くか届かないかで、料理にちょっかい出される煩わしさがグンと減る作りになっている。子連れ向けに作ってあるわけじゃなさそうだけど、子連れに優しい作りだ。
 限定食のプレートランチは残りが2食と言われたんでメグリズムさんが譲ってくれて、私とましゅさんがプレートランチ。
 

10.06.24.3.jpg

 ここんとこずっと旦那サンは会社で夕食を食べて残業してる。私一人だと本当に適当になってしまってて、栄養さえあれば味付けも適当って感じの物を1~2種類食べるのみ。こうやってたくさんのおかずがあるなんて、すんごい嬉しい。
 メグリズムさんは生パスタランチ。
 

10.06.24.4.jpg


 写真撮らせてもらう時パルメザンチーズのいい香りがプンプン漂ってきた。ちなみにここの生パスタは、大名で1,2位を争うおいしさらしい。メニューの脇に書いてあった情報だけど、自分で言ってる事だから間違いないだろう。フェットチーネなのもまた、おいしそう。
 こーくんとぴよさんは、お店にたどり着く前に寝てしまったんでゆっくり食べる事ができた。ありがとう、ぴよさん。ララちゃんは元気いっぱいにパンをカジカジ。りんごをカジカジ。ララちゃんとぴよさんは誕生日が1日違いなんだけど、普通ならもうりんごを手づかみで食べるくらいなんだなぁとしみじみ。母の方針でおいしい物食べさせてあげれなくてごめんよ、ぴよさん。そのうちきっと、何か適当にいいことあるよ。たぶん。
 ちなみにララちゃんも、食後にミルクを飲んだらコテンと寝てしまった。ララちゃんはお気に入りの枕さえあれば一人で寝れるらしい。



。・゚・(ノД`)・゚・。
羨ましい!



 ぴよさん、授乳するかベビーカー乗ってる時でないと寝ないんだよね。私以外の人が寝かしつける時は抱っこ&ユラユラとんとんで寝てるみたいだけど、私が寝せる時はつい手っ取り早く添い寝授乳してしまう。ぴよさんが勝手にコテンと寝た事なんて、1年ちょっとの人生で2回くらいしかない。夜泣きしたら絶対添い寝授乳でないと寝ないしね・・・。
 さて、食後にはデザート。
 

10.06.24.5.jpg


 りんごケーキとフリ・・・なんとか?何だっけな?ムースとジェラートの間みたいなのって説明された奥側のコレ、何度も黒板に書かれたメニューを確認して覚える努力をしたけど結局覚えられなかった。でもおいしかった~♪ デザートは+150円で安いな~と思ったけど、量が少ない!凄くおいしかったからもっとガッツリ食べたいのに、量が上品すぎるよ。3倍くらいのサイズで食べたい味なのに。
 最終的には子供ら3人とも寝たんで、ゆっくりお話しすることができた。ベビーサイン教室で遊び回ってたから、皆疲れてたのかも。食べ終わってからぴよさんが起きたけど、少し泣いただけで授乳するほどでもなかった。楽しく遊んだから、それほど機嫌も悪くならなかったのかな。
 お店を出た後岩田屋の前でましゅさんとお別れし、私とメグリズムさんはジュンク堂へ。西日本最大級の本屋であるジュンク堂でベビーサインの本を見てみることにする。本屋って子供と2人じゃ入りづらい。子供がグズッたら一人で焦る羽目になるから、なかなか行けない。誰かが一緒だとグズッた時の焦りが軽減されるんで、メグリズムさんとお互い頼り合う形で行くことにした。



(;´Д`A ```
こーくんはずっと寝てたから、結局グズッたのはぴよさんだけだったんだけど。



 騙しだましベビーサインの本を見て、これならわかりやすそうかなって思える本は見付けた。

「もしダンナが駄目って言ったら、この本買ってベビーサインやろうかなー」

なんて話しながら、他の育児書も色々見て、次に私が見たい絵本コーナーに付き合ってもらった。本棚から絵本を落とすのが好きなぴよさんが絵本を狙ってベビーカーから降りたがるんで、買えた絵本は1冊だけ。
 

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本) 


 ちょっと前に公民館図書室で借りて、いい感じだったんで買う事にした。松谷みよ子さんの文章って優しい語り口だし、声に出して読みやすいリズム感があって朗読しやすい。作品書く時、物凄く練ってあるんだろうなぁ。優しいけど疾走感ある文章での繰り返し、トンネルのシーンのムードダウンやトンネルを抜けた時のぱっと明るくなった様子、遠くに見える遊園地とか、小さなワクワクがあるのもいいと思う。自動車に乗る話だけど東光寺さんの絵が優しいんで、いわゆる「男の子向け」って感じも少ない。やっぱり昔からの良書は、残って来ただけのことはあると思う。
 本棚から本を出して遊べなかったぴよさんはどんどん不機嫌になり、ジュンク堂のトイレで少し授乳したのはその場しのぎにしかならなかった。こーくんはお昼からずっと寝てて何も食べてなかったことだし、一番近いデパート・大丸のベビールームに行くことに。こーくんは離乳食、ぴよさんは母乳タイム。
 ジュンク堂のトイレで少し母乳を飲んでたぴよさんは、少しの授乳に満足した。元気が戻ったらしく、ベビールーム近くの赤ちゃん用ジュースのコーナーでひたすらジュースを運んで遊び始める。



ヽ(;´Д`)ノ
まじで止めてください。



 子供らの腹を満たしてメグリズムさんとは途中まで一緒に帰ってお別れ。ベビーカーを押して歩きながら、旦那サンに何て切り出そうか悩んでみる。



(-"-)
うーん、まずはベビーサインの良さを知ってもらわないとなぁ。
どう説明したらいいやら・・・。



 あったらいいけど、なくても不幸ってわけじゃない。こういうのを説明するのが一番難しいんだよなぁ。親子の絆とか説明しても、仲良し家族で育った旦那サンにはピンとこないだろうなぁ。あって当り前の物なんだから。
 今から色々調べてみて、私自身の頭の整理をしよう。やっぱ習いに行きたいって心が決まったら、旦那サンを説得する材料を集めよう。基本的に借金作らなきゃ好きに使っていいよって人だけど、できれば納得してもらってから使い込みたい。まずは情報収集&頭の整理を開始しよう。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

しほさんのブログはいつ見てもおもしろいです(o^∇^o)ノ
ベビーサイン体験会、私も参加できてよかったです!!!
先生もいきなり始まりましたもんね~(〃^∇^)
テンションに付いていくのに頑張りました♪

私も帰ってから、旦那にすぐ金額から切り出してしまい…高っ!!と言われ微妙な反応でした。
私ももう少し考えて、旦那とも相談してみます!

また本屋も行きましょうね~☆
おすすめの本、たくさん教えてください(^▽^)/

メグリズム♪ | URL | 2010/06/27/Sun 00:20 [編集]

無題

ありがとうございます(〃∇〃)テレッ☆
先生のテンションは、若干目が点になりそうでしたよね・・・。いやー、びっくりしました。

うちはなかなか話す時間が取れなくて、明日の朝にでも言えそうかな~と思ってるところです。

本屋さん、一緒に行けて良かったです。
結局グズッたのはうちの子だけですけど(^^;)
また一緒に行きましょうd(*^ω^*)

しほ | URL | 2010/06/27/Sun 00:59 [編集]

無題

しっかりしたレポありがとうございます
ウチも曖昧な日記書いてたから、流石しほさんと思いましたよ
ベビーサイン、なかなか勉強になりましたね

ウチも、メグリズム♪さんと同様、金額から出してしまい、
「あっ高いよねぇやっぱりぃ。あはは…」みたいな空気に、
「でもね」と気を取り直して説得してみようと思ったけど、「ララちゃん、サイン使わんでも、ある程度分かるやん大丈夫×2」と。

しほさんと、どう言い出すが綿密な計画を立てるべきでした

でも、安い所があるかもなので、体験会がまた別の教室であったら行こうかなぁと。
良かったら、また、お付き合い下さいね

檸音さん、美味しかったですね

ましゅ | URL | 2010/06/27/Sun 14:39 [編集]

無題

いやー、書きたい事全部書いちゃうんで、長くなっちゃいました

うちは「好きにすれば」って感じでした
今日記に書いてるとこなので、今日中にUPします

ベビーサインを習うとしたら、1歳って結構ギリギリみたいなんですよね
福岡市内なのに、近くになかなかかいなんて思いませんでした・・・。

しほ | URL | 2010/06/27/Sun 16:04 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック