忍者ブログ

[PR]

2024/04/24/05:52  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チュリトス

2010/05/26/23:42  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 今日は午前中、育児サロンだった。もうね、ぴよさん追いかけて回るのに疲れた。ボールハウスが気になるらしいんだけど、そこは2~3歳の男の子が独占状態で遊んでる。ぴよさんが近付いて行っても男の子はハイテンションで遊んでるんだけど、男の子のママが必死にぴよさんを守ってくれてた。申し訳ないんですぐにぴよさんを連れ去るんだけど、その後他の物で釣ろうとしても必ずボールハウスに行ってしまう。
 狭いボールハウスだったけど、男の子に頼んでぴよさんを入れてもらった。ぴよさんはちょっと楽しそうにボールを持ち上げては落とし、持ち上げては落としを繰り返していたんだけど。男の子はぴよさんがいるからちょっと遠慮がちになりつつも、相変わらずハイテンションで遊び続けてる。ていうか、2~3歳の子に

「赤ちゃんがいるから気を付けて」

が無理なのはわかってる。ぴよさんには悪いけど、一生懸命我が子を押さえてくれてる男の子のママが気の毒なんでボールハウスタイム終了。
 次はちょっと早めに行って、ボールハウスで遊ばせてあげようかな。
 そんなこんなで、ぴよさんと同級生のママさん達とゆっくり話す事もままならなかった。うーん。ぴよさんくらいになると、やっぱ自分の楽しみは捨ててぴよさんを追いかけつつ危険がないように見守らないといけないんだろうなぁ。ああ、面倒くさい。
 昼寝したらなぜかチュリトスを作る夢を見た。そんな夢見て起きたら作りたくなってきたんで、簡単レシピでチュリトスを作ることにした。
 作り方は簡単。ホットケーキミックス100gに豆腐半パックを入れてグリグリ混ぜるだけ。絞り袋がないんで、ビニール袋の端を切って星型の絞り口をはめ、クッキングシートに絞りだす。

10.05.26.1.jpg

 で、シートのまま熱した油に投入。クッキングシートはすぐに剥がれるんで取り除いて、生地がいい色になるまで揚げる。粗熱が取れたらビニール袋にドサーッと入れて、粉糖とパウダーシナモンを適当にぶち込んで、袋の口を閉めてフリフリ。

完成。

10.05.26.2.jpg

 うむ。形は雑だけど、激烈に簡単。
 ビニール袋の絞り口を取り付けてる部分が伸びちゃって、途中で絞り口が取れちゃったんで星型だけじゃなくて丸型のもたくさんできてしまった。でも星型の方がカリッと揚がるからおいしい気がする。
 豆腐は水切り不要のレシピなのに、晩ごはん用に水切りしてたやつを半分使ったから生地がもったりベトベトになって大変だった。


参考レシピ Cpicon ホットケーキミックスで簡単チュロス by 4110

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック