忍者ブログ

[PR]

2024/03/29/11:06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランチオフ

2010/04/28/22:13  カテゴリー/[日常]こどもがいる日常

 mixiのママ友募集コミュでのランチオフに行ってきた。いや、行ってきたと言うというか、幹事をしてきた。ちょっと前にすごく人恋しいというか寂しい気分の時が続いて、たまたま過疎ってたコミュで声掛けをしたら集まれることになったんだけど。




il||li_| ̄|○ il||li
赤ちゃんの体調不良で3人が欠席。6人の予定が3人に減った。



 幹事として、いきなりちょっと落ち込む事態。まあでも人数が少ないと、ゆっくり話せるという利点もあるさと気を取り直して。来てくださったのはうっちさんとミッチーさん。赤ちゃんはKちゃん(7ヶ月)とK太くん(10ヶ月)。Kちゃんは小柄ちゃんな女の子。K太くんは既に11kgという大きい赤ちゃんで、顔立ちもしっかりしてるんで赤ちゃんって言うより子供って感じだった。いつもの事ながらぴよさんは、今日も知らない人に会えたことを喜んでいた。
 子連れに嬉しい座敷個室のあるお店で、お店の仕入れ担当者がその日の朝に市場でメニューを決めるという日替わり定食。
 

10.04.29.1.jpg


 平政っていう魚のアラ煮をメインに、サラダに山菜のお味噌汁にあんかけ茶碗蒸し。そもそもちょっとお高いお店なんだけど、ランチは1000円以下。なのにしっかり高級なお味。お値段以上♪っていう気分になれる。私は魚のアラ大好きなんで、今日のメニューは嬉しい。でも平政って魚は初めて聞いた。あんまりクセのない魚で味に特徴はないながら、いい出汁出てておいしかった。 
 しかも何と!料理が来てすぐにぴよさんが寝てくれた!今日は育児サロンの日だったんでオフ会前にちょっと行ってきたんだけど、ぴよさんは今日も母から離れて勝手に遊びまわってたんでいい具合に疲れてたのかもしれない。座布団にコロンと寝せても起きないくらい熟睡してくれて、おかげでゆっくり食べれた。ありがとう、ぴよさん。
 出産の話とか赤ちゃんの成長の事とか育児の事とか旦那の事とか色々お話ししてたんだけど、



Σ(´□` )
え?ミッチーさんの旦那さんって長崎出身?
え?諫早市?どこですか?



Σ(´□` )
え?〇〇の近くって事は××町ですよね?
同じ校区なんですけど・・・。旦那さんおいくつですか?



Σ(´□` )
え?
35歳?昭和50年生まれですよね?
兄と同級生のはずです!!!
兄は△△△△って言うので、聞いてみてください!



 驚きなご縁があったもんだ。ミッチーさんの旦那さんに「兄の事聞いてみてください」って言っておきながら、私は兄と仲悪いから言わないだろうなぁ。でも本当、驚きだった。世間ってどんだけ狭いんだろうか。
 熟睡してたぴよさんは、目が覚めると同時に人好きスイッチがオンに。テーブルに掴まって向かいの席まで行き、うっちさんに



(●´∀`●)
にこーっ



 その後K太くんが食べた赤ちゃんせんべいの空き袋を舐める。多分、未知の味がしておいしかったんだろう。さらにK太くんのおもちゃで遊び始めた。途中で何度か連れ戻したけど、再び伝い歩きで歩いて行ってうっちさんに



(●´∀`●)
にこーっ



 でもって今度はミッチーさんのとこに行って、なぜか抱っこされている。
 

10.04.29.4.jpg


 あんたは一体誰の子かと。そして何様のつもりかと問い詰めたい。お2人の「いいですよー」の言葉に甘えさせていただいて、放置することにした。もうね、連れ戻すの面倒くさい。テーブルには私&ぴよさんの対面にうっちさん&Kちゃん・ミッチーさん&K太くんって具合だったから、人好きぴよさんはどうしても皆がいる方向にいっちゃう。
 それにしても、普段はマイウェイなぴよさんは今日ばかりは大柄なK太くんに圧倒されることが多かった。
 

618c164a.jpg


 こうやって、人間関係は時々思い通りに行かない事も学んで欲しい。よく人のおもちゃを取り上げてるから、今日は取りあげられる側の気持ちがわかったに違いない。数時間後には忘れてそうだけど、何度も経験して強く優しい子に育ってほしい。
 最終的には、なぜか全員うっちさんの下に集合。

10.04.29.5.jpg

 何か集まりたくなるオーラでも出てたのか?ってくらいだった。



┐(´-`)┌
私のとこにはぴよさんさえ来てないYO!



 11時半に集まったんだけど、ふと気付くと2時半。まだまったりとお話ししてたかったけど、そろそろ・・・とお開きにする。自分が知らない話とか色々聞けたし、楽しかった。
 

10.04.29.2.jpg


 全員違う区に住んでるけど、こうやってたまには違う生活圏の人と話すのも楽しいもんだ。次はどうしようかなぁ。赤ちゃんの急病で欠席した3人は「次回は必ず!」ってメールが来た。次回、いつできるかなぁ。5月にやれるかなぁ。ちょこっと考えてみてるところ。
 アパートに帰って「ああ楽しかった」と寝てしまいたかったけど、部屋の模様替えをすこーしずつ進めてる私はそのまま歩いて天神に行った。収納用品を買って帰ったんだけど、アパート戻った時にはヘロヘロになってた。最近ちょっと、自分の体力を考えずに予定を詰め込み過ぎてたなぁ。週末はゆっくりしようっと。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

ウチも、時々、人恋しいような、寂しい気分あります。
やっぱり、育児で子供と一対一になっちゃうから、何気に世間から取り残されてる感が?あるからですかね。
そういう時は、お出掛けですよね♪
お散歩でも、買い物でも、行ってみるに限ります。
 
幹事さんお疲れ様です。
ぴよさんの相変わらずの人なつっこさ振りに
すごいなぁ~と思いました。
ウチの、ララさんにも見習わせたいです。

ましゅ | URL | 2010/04/30/Fri 09:28 [編集]

無題

何だか寂しい気持ち、ありますよねー。
うちの旦那サンが3月中頃からずっと忙しくて休日返上も多くなってきたため、誰とも話さない日とかあって

娘は相変わらず、私よりよそのママに向かって行ってます。
オイオイって感じなんですけど

しほ | URL | 2010/04/30/Fri 12:11 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック